« 2016/3 前の通りから掘り起こされたお地蔵様が到来しました。 | トップページ | 2016/3/25~31、「気仙三十三観音徒歩巡礼」に参加しました。 »

2016/3/17 春彼岸法要を行いました。

Img_1942_r_2 3月17日の彼岸の入りに彼岸会を行いました。75人の参加がありました。

今回は、阿弥陀来迎図を書いていただいた武田さんにお話しを頂きました。

博論制作に選んだ高野山蔵阿弥陀来迎図との出会いから始まり、平安時代における来迎図の意味合いや、仏には三十二相の特徴があることなど。制作した来迎図では、その中の「金色身」が特徴であり、裏箔、截金によって表されていることなど、興味深いお話しが伺えました。

みなさん、お帰りになる前に、もう一度阿弥陀様の御前に来られ、しみじみとお話しを思い浮かべながら拝した後、お帰りになられていました。


« 2016/3 前の通りから掘り起こされたお地蔵様が到来しました。 | トップページ | 2016/3/25~31、「気仙三十三観音徒歩巡礼」に参加しました。 »

2016年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/63479498

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/3/17 春彼岸法要を行いました。:

« 2016/3 前の通りから掘り起こされたお地蔵様が到来しました。 | トップページ | 2016/3/25~31、「気仙三十三観音徒歩巡礼」に参加しました。 »