« 2016/01/09 為先会を行いました。 | トップページ | 2016/1/17、成就院団参「高野山と根来寺を巡る旅」反省会を行いました。 »

成就院「手前味噌の会」を行いました。

Img_1932_r_2 2月13日には「ひとさじの会」に連なる方々14人と、2月27日は成就院檀徒の方々17人と、「手前味噌の会」を行いました。

前の日から水につけておいた大豆を朝の7時から5時間煮て、皆さんが集まった後、大豆を厚手のビニール袋に入れて足で踏んだり手でつぶしたりし、麹と塩で混ぜるだけという種も仕掛けもない単純な作業です。とても美味しいお味噌ができあがります。

さて今年起きた事件とは…味噌玉を「えいっ」という掛け声とともに瓶の中に投げ入れたところ、突然、「みしっ」と瓶が割れ味噌がぐちゃっとはみ出ました。その時の写真をお見せできないのは残念ですが、すぐ脇に居た私は、一瞬なにが起きたか分からず「ぎゃー」と叫んでしまいました。後日、ヤフオクで鏡割りに使った2斗入る杉樽を購入し移し替えました。このときも、味噌玉にしないと上手くいきません。さて、秋にどうなっているのか楽しみです。

もうひとつ、数日前、千葉の内房の方とお話しをする機会がありました。味噌造りの話をすると、「大豆の煮汁はどうしていますか」と聞かれました。「捨ててますよ」というと「一番美味しいところをもったいない」と言います。郷土料理で「とうぞ」というものがあり、大豆の煮汁に麹や切り干し大根、納豆などを入れ、ご飯にかけて食べるのだそうです。参加のみなさんには、ペットボトルに入れて、茶色の煮汁をお配りしました。たしかに、作ってみるとうまい。詳しくは「じけいにゃんの精進料理」ブログをご覧下さい。

ぜひお試し下さいね。「うま(馬)いっ」です。

« 2016/01/09 為先会を行いました。 | トップページ | 2016/1/17、成就院団参「高野山と根来寺を巡る旅」反省会を行いました。 »

2016年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/63476602

この記事へのトラックバック一覧です: 成就院「手前味噌の会」を行いました。:

« 2016/01/09 為先会を行いました。 | トップページ | 2016/1/17、成就院団参「高野山と根来寺を巡る旅」反省会を行いました。 »