« 2016/2/8 大船渡市が長野市に表敬訪問をする会に何故か参加してきました。 | トップページ | 2016/3/17 春彼岸法要を行いました。 »

2016/3 前の通りから掘り起こされたお地蔵様が到来しました。

                   先日、寺の前の道でガス管の取り替え工事をしていた際、石造りのお地蔵さまが出てきました。工事現場のImg_2123_r_3方があの中、どうしたらよいでしょうか、とお訪ねに来られました。

現在、称観堂の脇にお祀りしています。「浄幻童子」という戒名と「元禄十三年」という建立年が彫られていました。350年ぶりに戒名を呼ばれご回向され、あの世で驚かれているかもしれません。

また、寺の近くに13階建てのマンションの工事現場があります。そこで何百というご遺骨が出てきたというのでご回向に行ってきました。江戸時代はお寺の墓地であったようです。桶の木の枠が何十とそっくり残っていました。

土作りの小さな人形、独楽、化粧道具、銭、箸と茶碗なども出てきました。亡くなった子供が遊んでいたおもちゃや、普段使用していた食器、三途の川の渡し賃としての銭なのでしょう。 親の愛情が切ないですね。

« 2016/2/8 大船渡市が長野市に表敬訪問をする会に何故か参加してきました。 | トップページ | 2016/3/17 春彼岸法要を行いました。 »

2016年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/63479379

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/3 前の通りから掘り起こされたお地蔵様が到来しました。:

« 2016/2/8 大船渡市が長野市に表敬訪問をする会に何故か参加してきました。 | トップページ | 2016/3/17 春彼岸法要を行いました。 »