« 8月20日、21日「日向ぼっこ」主催、「ことな」の語り場に参加しました。 | トップページ | 8月25日 第14回「源氏物語」を読むを行いました。 »

8月23日~25日 中学生の職場体験を受け入れました。

 成就院の大掃除Img_2353_rは8月です。普段はやらないところまで、この職場体験でバッチリ掃除をしたもらいます。今年も御徒町台東中学校の2年生男子3名が来てくれました。

 初日は、台風の直後で庭が汚れているので、まず1時間庭そうじ。竹箒は初めてでしょう。なかなか穂先で葉を捕らえるのが難しいですね。それから本堂の位牌所と内陣の掃除。午前中終了。この日のお昼は、ごまだれそうめんです。ねりごまの瓶詰めを買ってきて、汁に入れると激うま。ごまの香りが香ばしい。午後は彼岸会の通知の送付です。これ゛て初日終了。

 2日目は、書院掃除と机セット。この日は私が参加する勉強会があります。そこでその準備と以降はお昼の茄子カレー作り。あわせて春に作った味噌の天地返しと三年物味噌の箱詰めもやってもらったそうです。この日のおみやげに味噌を持って帰ってもらいました。

 3日目は書院の掃除と机セット。夕方から源氏物語講座を行うのでその準備です。本堂掃除を終えて午前終了。お昼はキャベツと長芋のふんわり関西風お好み焼きです。ものすごくもりもり食べてくれました。午後は窓ふき。

みんな、ありがとう。楽しく掃除が出来ました。



« 8月20日、21日「日向ぼっこ」主催、「ことな」の語り場に参加しました。 | トップページ | 8月25日 第14回「源氏物語」を読むを行いました。 »

2016年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/64112169

この記事へのトラックバック一覧です: 8月23日~25日 中学生の職場体験を受け入れました。:

« 8月20日、21日「日向ぼっこ」主催、「ことな」の語り場に参加しました。 | トップページ | 8月25日 第14回「源氏物語」を読むを行いました。 »