« 10月28日 成就院がフジテレビ「みんなのニュース」にちょっと出ました。 | トップページ | 11月23日と12月17日 成就院手前味噌お披露目会を行いました »

11月5日 山梨教区青年会主催「山梨百名山登拝行」に参加しました。

11月5日 真言宗智_r山派山梨教区青年会主催、「山梨百名山登拝行」に参加してきました。
この秋で29回を重ねてきた「登拝行」、御坂山系「春日山、滝戸山」というちょっとマイナーな山に登りました。私は初参加。

朝6時20分甲府駅集合、大型バスで鳥坂峠に向かいます。途中で塩山班と合流し、登山口にて法楽を捧げます。

急な登りになると「慚愧懺悔 六根清浄」の懸け念仏を大きな声でお唱えします。その声と法螺貝の音に背中を押しあげられ登り切ることが出来ました。

尾根は明るい雑木林、紅葉している木々もちらほら見られ、眼下に街を見下ろせるところもありました。春日山、滝戸山、鶯宿峠、金比羅社にて心経一巻の法楽。春日山では予定通過時刻を1時間20分も過ぎていましたが、滝戸山で何故か予定通り。山の神のお導きでしょうか。

最後は、大窪の「不動堂」にて結願法楽をいたし、各自に成満手形とお茶とパンが配られました。みなさん、満足げ。来春の再会を約しました。

青年会の皆さんは、下見から始まりいろいろな準備が大変だと思います。青年僧=山伏が世間に向けて発信し共に山を歩くということは尊いことだと思いました。

« 10月28日 成就院がフジテレビ「みんなのニュース」にちょっと出ました。 | トップページ | 11月23日と12月17日 成就院手前味噌お披露目会を行いました »

2016年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/64456856

この記事へのトラックバック一覧です: 11月5日 山梨教区青年会主催「山梨百名山登拝行」に参加しました。:

« 10月28日 成就院がフジテレビ「みんなのニュース」にちょっと出ました。 | トップページ | 11月23日と12月17日 成就院手前味噌お披露目会を行いました »