« 10月8日、9日と一日徒歩巡礼、講演会を実施しました。 | トップページ | 10月28日 成就院がフジテレビ「みんなのニュース」にちょっと出ました。 »

10月26日、27日と団参で会津に行ってきました。

 今年は、「平安仏を巡る旅」と題し、会津の寺をお参りしてきました。

 会津は、弘法大師とも交流があった徳一という方が、東国に仏教を広めるための拠点としました。以後、地元の方々が仏教文化を今日まで伝えています。 今年の旅は、一般のツアーではまず行かない、村でお守りしている仏さまを中心にお参りしました。

26日は、郡山でバスに乗Img_2463_rり換え、会津坂下へ。まず立木観音へ。一木作り8.5mという巨大な十一面観音像です。その大きさに圧倒されます。近くの松林閣でそばの昼食。会津の材木を使った豪奢な建物でおいしい十割そばをいただきました。床柱、階段などすごい木を使っていました。上宇内薬師堂は、村で管理するお堂。懇切丁寧なお話しを頂きました。熊野神社もボランティアの方の説明を頂きました。現存する寝殿造りで唯一のものだそうで、勉強になりました。文殊さまの足元をくぐらせてもらったり良い思い出になりました。
山形屋もとても親切でお料理もおいしかったです。

27日は太用寺へ。同じ名前の寺がもうとつあり、そちらへ行ってしまったのでひやりとしました。村のおじいさんの訥々とした語りがジンと心を打ちました。会津大仏の願成寺さまは、ご住職のロングトークで足がしびれまくり。大きな阿弥陀様はすばらしかったです。
蔵屋敷見学の後、喜多方ラーメンを食べ、中善寺へ。管理者の方が農作業のため遅刻というハプニング。収蔵庫に納められる薬師さまの端正な顔が素敵でした。勝常寺は国宝の薬師様をはじめ重文の仏像を多数所蔵する会津を代表するお寺です。副住職の説明を伺いながら、素晴らしい仏さまを拝むことが出来ました。




« 10月8日、9日と一日徒歩巡礼、講演会を実施しました。 | トップページ | 10月28日 成就院がフジテレビ「みんなのニュース」にちょっと出ました。 »

2016年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/64428131

この記事へのトラックバック一覧です: 10月26日、27日と団参で会津に行ってきました。:

« 10月8日、9日と一日徒歩巡礼、講演会を実施しました。 | トップページ | 10月28日 成就院がフジテレビ「みんなのニュース」にちょっと出ました。 »