« ただいま、おもち御接待中です。 | トップページ | 1月29日 会津平安仏を巡る旅の反省会を行いました。 »

為先会が成就院を会所として行われました。

為先会は浄土宗若手僧侶1485725450663_rが行っているお念仏の会です。
ひとさじの会のメンバーの多くが役を務めています。

この度、成就院を会所として3度目の為先会が行われました。浄土宗以外の宗派の寺院で行われるのは成就院が初めてだそうです。

暗いお堂に、弥陀来迎図をお掛けして、燈明をともし一時間半。参加者が25名も集まりましたので、パワーあふれるお念仏でした。

初めは低音で、段々身体が暖まってくると徐々に音が高くなり且つ早くなります。
そのうねりをコントロールするのが古田上人。私は古田上人のファンです。

念仏会は、自分がと引っ張るのだという人がいても、回りに耳を傾けない人がいても
しゅんと終わってしまうのだとか。それぞれが集中し、一体感を感じつつお念仏をお唱えするのもなかなか難しいようですね。

« ただいま、おもち御接待中です。 | トップページ | 1月29日 会津平安仏を巡る旅の反省会を行いました。 »

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/64832468

この記事へのトラックバック一覧です: 為先会が成就院を会所として行われました。:

« ただいま、おもち御接待中です。 | トップページ | 1月29日 会津平安仏を巡る旅の反省会を行いました。 »