« 1月29日 会津平安仏を巡る旅の反省会を行いました。 | トップページ | 2月9日 源氏物語を読む会を行いました。 »

2月11日、2月18日に成就院手前味噌の会を行いました。

2月11日、2Img_2582_r月18日に成就院手前味噌の会を行いました。

11日はひとさじの会に連なる方々や私の友人、知人など子どもを合わせ30人の参加でした。18日は檀家さんと私の友人知人合わせて24名。2回とも大盛況です。写真からもにぎわいが伝わってくると思います。子どもたちが大勢参加してくれると場が華やぎます。

今年は、岩手県久慈産の大豆、そしていつもは乾燥板麹ですが生麹を使用してみました。しかし、生麹は水分がある分、量を増やさねばならず、板麹を買い足しました。同封されていたレシピで作りましたが、今までより麹の量が多いので、さらに甘みがある濃潤味噌となるはずです。それにしても回を重ねる毎に作業が早くなっていきます。1時間15分で終了しました。

大豆の産地を変えたり、麹を変えたりすれば、味はきっと変わるはず。知り合いの方は麦麹と米麹を半々で作っているとか。バリエーションは無限ですね。味噌造りも本当に奥が深い。

完成の秋が楽しみです。

 

« 1月29日 会津平安仏を巡る旅の反省会を行いました。 | トップページ | 2月9日 源氏物語を読む会を行いました。 »

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/64947469

この記事へのトラックバック一覧です: 2月11日、2月18日に成就院手前味噌の会を行いました。:

« 1月29日 会津平安仏を巡る旅の反省会を行いました。 | トップページ | 2月9日 源氏物語を読む会を行いました。 »