« 2月11日、2月18日に成就院手前味噌の会を行いました。 | トップページ | 3月21日(火)やすらぎ修行会にて弥陀来迎図をお掛けします。 »

2月9日 源氏物語を読む会を行いました。

2月9日 源氏物語を読む会を行いました。もう17回を数えます。極寒の小雨降る日、今日は何人来てくれるのか心配しましたが、13人も参加してくれました。

読む場所は「須磨の巻」の「須磨には心づくしの秋風に…」の四回目。ふと空を見上げると中秋の名月が。観月の宴に身を置いていたあの頃、そして今月を見上げているであろう都にいる后たちを思い浮かべ、辺地で過ごした白楽天や菅原道真に思いをいたすというシーンでした。結局、藤壺に思い至ってしまうところがいかにも光源氏らしいところです。

少し時間があったので、須磨、明石の文学散歩と銘打ってスライド上映をしました。光源氏が明石の君のもとに通ったという「蔦の細道」や、明石入道の墓などなかなか趣深い史跡に感心しきりでした。

« 2月11日、2月18日に成就院手前味噌の会を行いました。 | トップページ | 3月21日(火)やすらぎ修行会にて弥陀来迎図をお掛けします。 »

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/64951605

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日 源氏物語を読む会を行いました。:

« 2月11日、2月18日に成就院手前味噌の会を行いました。 | トップページ | 3月21日(火)やすらぎ修行会にて弥陀来迎図をお掛けします。 »