« 3月21日(火)やすらぎ修行会にて弥陀来迎図をお掛けします。 | トップページ | 3/17 春彼岸会を行いました。 »

3/16 大正大学地域構想研究所 BSR研修会でお話ししてきました。

Bsr_2 大正大学地域構想研究所 BSR研修会でお話ししてきました。

お題は「お寺の活動と地域社会の活性化」。とはいうものの地元地域を「強く」意識した活動は今のところ行っていませんのでお受けするのをためらいましたが、住職になってから実施してきた活動について話してくれればよいとのことなのでも5年間の総括をする良い機会だと考え、講師を引き受けました。

演題は「わたしがお坊さんとして生きるということ -私が変わればお寺も変わる-」としました。事業を行うに当たって心に掛けていることは、①無理せず②継続的に③楽しく④お金をかけないの4点であること。

そして、①「やすらぎ修行会」の実施、②HPの作成、③成就院「おすそわけ運動」、④中学生職場体験受け入れ、⑤「手前味噌の会」、⑥東上野お話の会茜「源氏物語」を読む、⑦「称観堂」建設について

合わせてこれから実施予定の「子ども食堂」についての経過報告をしました。大学の先生や学生さんら20名程度は集まってくれました。


« 3月21日(火)やすらぎ修行会にて弥陀来迎図をお掛けします。 | トップページ | 3/17 春彼岸会を行いました。 »

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/65224302

この記事へのトラックバック一覧です: 3/16 大正大学地域構想研究所 BSR研修会でお話ししてきました。:

« 3月21日(火)やすらぎ修行会にて弥陀来迎図をお掛けします。 | トップページ | 3/17 春彼岸会を行いました。 »