« 寄付金38,085円を「あおぞら奨学基金」に寄付しました。 | トップページ | 6月3日 山梨教区青年会主催「山梨百名山登拝行 大蔵経寺山」に参加しました。 »

いよいよ、6月6日(火)「じょうじゅいんモグモグ食堂」プレオープン

いよいよ、6月6日(火)6時半より、「じょうじゅいんモグモグ食堂」プレオープンです。

2年ほど前、子ども食堂の草分けである「豊島WAKUWAKUネットワーク」代表栗林さんのお話を伺いました。成就院でもできるかもと考えましたが、保育園にお勤めの方や、町会の方にお話しを伺うと、地元東上野には子どもが甚だ少ないこと、マンションに住んでいる子はおじいさんおばあさんが近くに住んでいて、食事を独りで取るということもあまりないとのことでした。

足踏みが続きましたが、講演会にて「ぞんみょうじ子ども食堂」のお話しや、台東区で子ども食堂を展開している「たいとこネット」石田さんのお話しを伺いました。合わせて知り合いのお寺でも埼玉で子ども食堂を始めたと知りました。

これはお導きかも知れないと、もう一度ネジを巻き直し、ようやくプレオープンまでこぎ着けました。

月に一度子どもたちにご飯をだすという至極単純な活動ですが、いざ始めるとなるといろいろなことを考え、いろいろな手続きを踏まなくてはなりません。

まだ万全ではありませんが、保健所に届けをだし、購入すべき物を買い整え、ボランティアを募集し…と環境が徐々に整ってきました。

これから何回かに分けて「子ども食堂の作り方」をお知らせしようと思います。フェイスブックも3ヶ月後に公開予定です。

« 寄付金38,085円を「あおぞら奨学基金」に寄付しました。 | トップページ | 6月3日 山梨教区青年会主催「山梨百名山登拝行 大蔵経寺山」に参加しました。 »

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/65347087

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ、6月6日(火)「じょうじゅいんモグモグ食堂」プレオープン:

« 寄付金38,085円を「あおぞら奨学基金」に寄付しました。 | トップページ | 6月3日 山梨教区青年会主催「山梨百名山登拝行 大蔵経寺山」に参加しました。 »