« 6月3日 山梨教区青年会主催「山梨百名山登拝行 大蔵経寺山」に参加しました。 | トップページ

6月6日「じょうじゅいんモグモグ食堂」プレオープンです。

いよいよ、「じょうじゅいんモグモグ食堂」プレオープンです。

3月の春彼岸会で「6月に子ども食堂をオープンします」とみなさんにお話ししました。口に出したからには実行しなくてはならぬと、各所にお話しを伺いに出向きました。しかし、子どもの少ない地域ゆえ、なかなかイメージが固まりません。

近くにある障害のある子を放課後預かる社会福祉法人「結ふる」さんと繋がり、ようやくカタチが見えてきました。

そうなれば、あとは保健所でお話しを伺い、必要な物を購入し、手伝ってくれる方を募りました。トントン環境が整い、ようやくプレオープンにたどり着きました。

当日早々と檀家のユキママからオレンジジュースが届けられびっくり。心に掛Img_2771_rけていただきありがたかったです。

この日の献立は、煮込みハンバーグ、にんじんのグラッセ、コールスローサラダ、タマネギとわかめの味噌汁、フルーツでした。

3時になると、ひとさじの会マダム達、檀家の榊原さん、義母、妻の友人親子など8人が集合。ワイワイ話ながら手際よく調理をしてくれました。さすがです。

5時半には結フルの子たち5名、スタッフの方4名、友人親子8名、甥姪3人、その友達親子2名など。子ども12人、大人10人、スタッフ8名、計30名。
Img_2772_r
子どもたちは楽しみにしてくれていた様子。おやつを食べないでお代わりしてくれた子、いつもは食べないブロッコリーを食べた子、普段残してしまうのに完食した子、最後に小さい声で「楽しかった」と伝えてくれた子。初めは馴れないお寺に少々緊張気味でしたが、帰りはまた来るねとハイタッチをして帰っていきました。

終了後の感想は「楽しかった」という一言です。おばさんたちも子どもたちの笑顔にますますやる気を出していました。

会を重ねていけば、新たな課題も出てくるでしょうし、喜び楽しみも味わえると思います。「お寺を機能させる にはどうしたらよいのか」、これは「いいね」と思いました。



« 6月3日 山梨教区青年会主催「山梨百名山登拝行 大蔵経寺山」に参加しました。 | トップページ

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/65401424

この記事へのトラックバック一覧です: 6月6日「じょうじゅいんモグモグ食堂」プレオープンです。:

« 6月3日 山梨教区青年会主催「山梨百名山登拝行 大蔵経寺山」に参加しました。 | トップページ