« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

成就院おすそ分け運動を行いました。

毎年恒例になりました、「成就院おすそ分け運動」を行いました。Img_2802_r

施餓鬼のご案内に同封した封筒にお米を入れお持ちいただき、フードバンクを通して、お米を必要とされている、炊き出し団体や児童養護施設、一人親家庭などにお配りいただいています。

今年は68キロのお米が集まりました。施餓鬼の翌日、フードバンクである「セカンド・ハーベスト・ジャパン」に届けました。

檀家の皆様、ご協力いただきありがとうございます。

モグモグ食堂チラシ完成

「じょうじゅいんモグモグ食堂」チラシが完成しました。このチラシは、5年前に職場体験に来てくれた2人にお願いをしました。
Img_2803_r_2
お願いするときの条件は、モグちゃんというキャラクターを考えて欲しい、全体をオレンジの色調にしてほしいという2点のみ。

一月後にかわいいチラシが完成しました。モグちゃんも可愛いし、手書きの温かさを感じます。どうもありがとうございました。

ただいま、お寺の掲示板に貼ってあります。

7月4日 第2回じょうじゅいんモグモグ食堂オープン

Img_2790_r_3 7月4日じょうじゅいんモグモグ食堂を実施しました。

今回は、温玉のせ夏野菜キーマカレー、ターメリックライス、キャロットラペ、ポテトサラダ、アイス、オレンジジュースでした。

たいとこネットさんより卵を、檀家の厚川さんよりじゃがいもを、檀家の池田さんよりお菓子を頂戴しました。食卓に華を添えていただきありがとうございます。

第2回、夏ならカレーでしょということで、夏野菜たっぷりのキーマカレーを作成。挽肉と、大きなトマトの水煮缶、タマネギ、ズッキーニ、なす、パプリカを入れました。

参加者は、子ども10名、おとな11名、スタッフ10名でした。また台東区社会福祉協議会からお二人と民生委員の方が参加していただきました。

参加したこどもたちの中には2週間も前から「お寺に行ってご飯を食べるんだ」と家族に言っていた人もいたそうですし、お手紙を書いて渡してくれた子もいます。

みなさんからスタッフ一同もちからをもらいました。やる気満々です。次回は8月1日です。ジャージャーそうめんの予定です。これから私が実験台になって何度も食べることになるのでありましょう。


 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »