« 成就院おすそ分け運動を行いました。 | トップページ | 8月1日 第3回「じょうじゅいんモグモグ食堂」を開きました »

7月17日大施餓鬼会勤修いたしました

10_r 7月17日成就院「大施餓鬼会」勤修いたしました。今年は、ちょうど海の日に当たったので、大勢の檀家の方がお参りに見えられました。

お暑い中なんと150人、お弁当を取っていただく場所があるのか、本堂に入りきるか心配なほどです。なんとかみなさんに融通をつけていただき滞りなく勤められました。

法話は、大分県からおいで頂いた今井英之上人にお願いしました。「ひとさじの会」のメンバーとしてまた被災地での活動を通して深いお付き合いのある方です。今年住職になられ、充実した日々をお過ごしの様子です。

お話しは、貪(むさぼり)・瞋(いかり)・痴(おろかさ)いわゆる三毒煩悩に苛まれる日々の暮らしを整えて行くには仏に随順した暮らしを心がけるべきだといういう内容でした。

愛する奥様、順子菩薩に導かれて日々反省を重ねて生活しているというお話し。ここが一番心に残りました。彼らしいまっすぐなお話しでした。

法要は組寺の僧侶8人に出仕していただき、厳粛に執り行われました。

« 成就院おすそ分け運動を行いました。 | トップページ | 8月1日 第3回「じょうじゅいんモグモグ食堂」を開きました »

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/65663349

この記事へのトラックバック一覧です: 7月17日大施餓鬼会勤修いたしました:

« 成就院おすそ分け運動を行いました。 | トップページ | 8月1日 第3回「じょうじゅいんモグモグ食堂」を開きました »