« 8月1日 第3回「じょうじゅいんモグモグ食堂」を開きました | トップページ | 8月4日山谷夏祭り、12日池袋てのはし追悼法要に出仕しました。 »

8月2日、3日 「祈りの道」再興P、秋の行事の打ち合わせの為、気仙に行ってきました。

「祈りの道」再興プロジェクトも5年を迎えます。春の徒歩巡礼と秋の講演会、一日徒歩巡礼とカタチがだいぶ整ってきました。

今年の秋の講演会は、初の住田町での実施です。話を持ちかけると「すみた産業まつり」の中でやってはどうかと逆に提案されました。このまつり、太鼓や民謡の発表、趣味の絵や手芸などの展示、野菜やお菓子の物販、食べ物の屋台など。町を挙げての文化祭なのです。

多くの方が集Img_2816_rう行事の一環として参加できるとは、こちらとしては願ったり叶ったり。講演会の内容は、私たちの活動報告、住田町上有住・玉泉寺梅花講のご詠歌奉詠、陸前高田市文化調査委員会委員長細谷英男先生の「古代の気仙の仏教文化」という題のご講演となりました。お世話になる各所にご挨拶と打ち合わせに訪問しました。

 翌日実施の一日徒歩巡礼は、上有住にある第17番霊場城玖寺と第18番霊場坂本堂をお参りし、住田町民俗資料館を見学後、六日町の名所・旧跡をガイド付きで散策することにしました。バッチリです。

  また、新たに作成した漫画家しまたけひとさん作画の「気仙三十三観音手ぬぐい」をお世話になった方々にお配りして参りました。

« 8月1日 第3回「じょうじゅいんモグモグ食堂」を開きました | トップページ | 8月4日山谷夏祭り、12日池袋てのはし追悼法要に出仕しました。 »

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/65663442

この記事へのトラックバック一覧です: 8月2日、3日 「祈りの道」再興P、秋の行事の打ち合わせの為、気仙に行ってきました。:

« 8月1日 第3回「じょうじゅいんモグモグ食堂」を開きました | トップページ | 8月4日山谷夏祭り、12日池袋てのはし追悼法要に出仕しました。 »