« 8月4日山谷夏祭り、12日池袋てのはし追悼法要に出仕しました。 | トップページ | 8月26日、27日 日向ぼっこ主催「ことなの語り場」に参加しました »

8月22日~24日 御徒町台東中学校の生徒が職場体験にやって来ました。

8月22日からの三日間、恒例の職場体験に中学二年生三人が成就院を訪れました。初日は、書院の掃除を行いました。はたきを握るのが初めてImg_2885_r_2 で、布の部分をしならせて桟をはたくのがなかなか上手くいかなかったようです。いまの家には桟などありませんからね。良い体験が出来ました。書院や床の間の解説や掛け軸の掛け替え方を見せたりしました。お昼はごまだれそうめん。

二日目は本堂の掃除です。午前中は位牌所と須弥壇の掃除。一年に一度やるだけですから、成就院では、職場体験が大掃除になっています。仏像や位牌を動かし掃除をしました。昼はキーマカレー、美味しくできました。午後は通常の本堂掃除とガラス拭きでした。

三日目は本堂と玄関の窓ふき、午後は「般若心経」の写経を行いました。お参りに来ていた檀家の方からお昼のサンドイッチを差し入れしていただきました。ありがたいですね。

« 8月4日山谷夏祭り、12日池袋てのはし追悼法要に出仕しました。 | トップページ | 8月26日、27日 日向ぼっこ主催「ことなの語り場」に参加しました »

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/65826222

この記事へのトラックバック一覧です: 8月22日~24日 御徒町台東中学校の生徒が職場体験にやって来ました。:

« 8月4日山谷夏祭り、12日池袋てのはし追悼法要に出仕しました。 | トップページ | 8月26日、27日 日向ぼっこ主催「ことなの語り場」に参加しました »