« 中学生と掃除をしていたとき仏像出現‼ | トップページ | 9月25日 映画の撮影場所として成就院が選ばれました。 »

9月18日 彼岸会勤習いたしました。

一週間前の天気予報では、台風が直撃との報が。果たしてどうなのか、前日の17日、各地に大きな被害を与えて台風は日本列島を縦断しました。

台風一過、この日は快晴で蒸し暑い一日でした。ちょうど良い頃合いというのはなかなかありませんね。90名近くの参加があり嬉しく思います。

秋は住職がお話ししています。「こころの構造」という題で、仏教の中でも特にこころを精細に分析した「唯識」についてお話ししました。こころは八層の構造になっており、潜在意識たる第七「未那識」、第八「阿頼耶識」が第六「意識」に影響を与え続けているのだというお話しです。

言葉がなかなか難しいのでだいぶかみ砕いてお話ししましたが、分かりにくかったかもしれません。

半年前から勉強し一月前から原稿を書いてきた成果(?)を聞いて頂きよかったです。

« 中学生と掃除をしていたとき仏像出現‼ | トップページ | 9月25日 映画の撮影場所として成就院が選ばれました。 »

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/65842743

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日 彼岸会勤習いたしました。:

« 中学生と掃除をしていたとき仏像出現‼ | トップページ | 9月25日 映画の撮影場所として成就院が選ばれました。 »