« 10月3日 第5回モグモグ食堂オープン | トップページ | 10月16日 寿地区つながり会議に出席しました »

10月8日 陸前高田市金剛寺さま本堂落慶法要に出仕しました。

 東日本大震Img_2952_r災の際、気仙川を遡った津波が押し寄せ甚大な被害を受けた金剛寺。

壮麗な本堂、新築して一年半の綺麗な庫裡が津波の引き波でペしゃんと潰され、高台に残った気仙成田山不動堂で地域の方と避難生活を余儀なくされました。

がれきに埋め尽くされた境内の写真を拝見しましたが、その光景を目の当たりにしたご住職、寺庭、ご子息ご息女の悲痛なる思いはいかばかりであったか想像してもとても追いつきそうもありません。

 不動堂での避難生活を半年、その後は矢作の圓城寺さまでの生活。ご住職は、120人を超える檀家の方々のご葬儀を勤め、悲しみに暮れる方々を励まし、本堂再建へ向けて歩を進められました。

がれきの撤去、仏像・仏具の掘り出し・洗浄、裏の山を崩しての高台造成、寺所有の山の杉を切り本堂建立資材を調達し、自宅再建、それから本堂建立へ。こう記しても気の遠くなるような大事業です。

 10月8日。めでたく本堂が落慶し、大勢の参加者を得て盛大に法要が執り行われました。まことにおめでたいことです。金剛寺が、気仙の人々の心の拠り所として、輝きを増すようにこころから御祈念申し上げたいと思います。

« 10月3日 第5回モグモグ食堂オープン | トップページ | 10月16日 寿地区つながり会議に出席しました »

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/65927482

この記事へのトラックバック一覧です: 10月8日 陸前高田市金剛寺さま本堂落慶法要に出仕しました。:

« 10月3日 第5回モグモグ食堂オープン | トップページ | 10月16日 寿地区つながり会議に出席しました »