« 9月25日 映画の撮影場所として成就院が選ばれました。 | トップページ | 10月8日 陸前高田市金剛寺さま本堂落慶法要に出仕しました。 »

10月3日 第5回モグモグ食堂オープン

10月3日第5回のモグモグ食堂オープンです。今回は子ども9人、おとな9人、スタッフ10名の参加でした。
Img_2924_r_2
メニューは、贅沢かに玉、むっちりシュウマイ、冬瓜とツナのさっぱり煮、大学芋、にんじんご飯、巨峰でした。

卵を檀家の村上さんから、サツマイモを「結ふる」の藤井さんから、冬瓜を丸山さんから、巨峰を檀家の鈴木さんからご寄付いただきました。ありがとうございます。

冬瓜の煮物など初めて食べる子がほとんどだと思いますが、完食続出。和食を結構食べてくれるようです。

「結ふる」のスタッフの方とお話ししました。「食堂も5回を重ねて、子どもたちはお寺になれて落ち着いてきました。落ち着きがなく動き回っていた子も、好きな本を取ってきてお行儀良く座って待っていたのに驚きました。ご飯を食べるとき散らかすのもだいぶ少なくなりましたね。

 家ではご飯をほとんど食べないので困っていましたが、きれいに食べた食器の写真をお母さんに見せました。友達と食事をするのは楽しいのでしょう。

叫んでしまう子、動き回ってしまう子は、なかなかお店には入りにくいので、この場は貴重です。手で食べてしまう子がスプーンやフォークなどで食べる練習もできる学びの場でもあります。子ども達が成長をしている姿を見ると嬉しいです」、と。

学びの場としての食堂、当初は考えもしなかった働きを持ってきたようです。「継続は力なり」と言います。続けていくことがまずもって大切だと思いました。




« 9月25日 映画の撮影場所として成就院が選ばれました。 | トップページ | 10月8日 陸前高田市金剛寺さま本堂落慶法要に出仕しました。 »

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/65927445

この記事へのトラックバック一覧です: 10月3日 第5回モグモグ食堂オープン:

« 9月25日 映画の撮影場所として成就院が選ばれました。 | トップページ | 10月8日 陸前高田市金剛寺さま本堂落慶法要に出仕しました。 »