« 11月7日 第6回目の「モグモグ食堂」開店 | トップページ | 映画「こども食堂にて」チラシが出来ました »

災害備蓄品を各所にお配りしました

災害備蓄品を用意していますか。

この度、さる人を介し、Img_2959_r賞味期限が迫っている、大きな企業の災害備蓄品をお配りして欲しいとの依頼がありました。

60セットだというので「ああ、いいですよ」と安請け合いしたところ、大型トラックがやった来ると、段ボール68箱置いていきました。その中には、4個の段ボールが…なんと272人分の食料が届きました。

災害時には3日分の食料を各自用意するようにとの報道がありましたが、セットには、水500cc×3本、α米×3食、缶入りパン×3個、カロリーメイト×2個×3日分というものでした。これを捨ててしまうのはまことにもったいない。Img_2963_1_r

ようやくそれぞれの嫁ぎ先が決まりました。台東区社協さんには、一人暮らしのお年寄りをお訪ねする「友愛訪問員」の方々にお配りいただくことになりました。荒 川区社協さんはシングルマザーの方々の会へ橋渡しをしてくださいました。

ひとさじの会、山谷の教会、蔵前の教会の方々には、炊き出しの時おじさんたちにお配りしていただきます。こども極楽堂、近くの教会で実施している子ども食堂では、訪れた方にα米をお渡しいただきます。「台東フードコート」にもお持ちし、支援団体を通じ食料を必要とされている方にお配りいただきます。

本堂に山積みになっていた段ボールが来週には無くなる予定。無駄にせず必要とされるところに届けることができ、よかったです。

« 11月7日 第6回目の「モグモグ食堂」開店 | トップページ | 映画「こども食堂にて」チラシが出来ました »

2017年」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602485/66030268

この記事へのトラックバック一覧です: 災害備蓄品を各所にお配りしました:

« 11月7日 第6回目の「モグモグ食堂」開店 | トップページ | 映画「こども食堂にて」チラシが出来ました »